一緒に森林づくりを楽しみ、さわやかな汗を流す仲間、募集中!

体力に自信がない... ご安心を!

 当会は、現在まで多くの森林整備に携わってきました。多数の会員が参加するなかで、植樹や間伐、下草刈りなどの作業を行っています。 体調や体力、経験などに合わせた作業分担により、年齢などを気にせず無理なく参加できます。 作業は話し合いをもとに進められ、個人のペースが尊重されます。
多くの会員が継続的に活動に参加できる環境を大事にしています。

常に安全を第一に安全講習・技術講習を実施してます

 森林整備には、手ノコやナタ、チェーンソー、刈り払い機など、危険を伴う道具も使用するので、
安全管理を最重視します。 安全管理の担当者を選任し、作業者の安全確保に努めます。
作業前には必ず危険予知活動(KY活動)を行い、作業後のミーティングではヒヤリ・ハットの報告を求めて危険行為の有無を確認すると共に、作業者全員で情報を共有し、安全意識の向上に取り組んでいます。 また、研修会への参加を奨励するなど、作業技術や安全知識の向上のためのサポートも行っています。

気の合う仲間とのコミニュケーション

 当会には樹木や山野草や小動物など、様々な分野に詳しい仲間がたくさんいます。 山菜やキノコを採ったりするレクリエーション的な活動日もあるので、仲間と共に四季を感じながら自然を満喫できます。 年に一度キャンプでの交流会もあります。あなたの人生に新しい世界が開けるかも知れません。

ただいま、会員募集中です!

 一緒に森林づくりを楽しみ、爽やかな汗を流す仲間を募集しています。私たちと豊かな自然を楽しみながら、森づくりの環を広げていきましょう。 先ずは「体験参加」して活動の雰囲気を楽しんでください。

会  費 年額 3,000円
年  齢 年齢性別は問いませんが、中学生以下は家族同伴を原則とします。
活 動 日 月2回(基本的に第2土曜日・第4日曜日) 詳しくはこちら
作業時間 9:00~15:00頃
※活動開始の15分前には現地到着を心がけてください。
※場所や作業内容によって若干変更になる場合があります。
主な
活動場所
●柴原山林(札幌市)●高川山林(小樽市)●北山山林(千歳市)●22世紀の森(当別町)●恵庭市防風林(恵庭市)●苫東環境コモンズ 育林コンペ(苫小牧市)
持 ち 物
服 装 等
・弁当・飲み物・箸、食器類(会では用意しません)
・動きやすい服装(肌を露出しない服装)
・汗拭きタオル
・手袋(革製・ゴム製等、軍手は不可)
・作業靴(長靴、安全靴、登山靴等)
作業道具 ・ヘルメット(会員必須)・手ノコ(会員必須)・ホイッスル(会員必須)
・ナタ(推奨)・チェーンソー/刈払機(ある方)・チャプス(ある方)
※会員になられた方は入会後、各自「ヘルメット」「手ノコ」「ホイッスル」をご用意ください。
あった方が
良いもの
・虫除けスプレー・携帯用蚊取り線香・虫除けネット・帽子・着替え
交  通 現地までは車での移動になります。
お車が無い方は乗り合わせて行くことも可能ですので、ご相談ください。
会員のお申し込みはこちら